税率が20%のビットコイン投資!SBI証券のビットコインレバレッジトラッカー!

テスラの投資で爆上げしているビットコイン!
2017年にバブルが崩壊したと言われていましたが、2020年末から爆上げ中で、2021年2月には500万円を一時超えています!
大きな利益を狙えるビットコインへの投資ですが、儲かると心配なのは税金です!
非常に高い税率のビットコイン投資ですが、SBI証券はFXなどと同じ税制でビットコインに投資できる「ビットコインレバレッジトラッカー」提供を2月15日から開始します!

暗号資産で利益が出ると最高税率55%

株式やFXは税率は税制が有利な分離課税で約20%ですが、ビットコインなどの暗号資産は総合課税で最高税率は約55%です。
暗号資産は雑所得に当たり、総合課税で給与などの他の所得と合算し所得が多ければ多いほど税率が高くなる累進課税です。
一方で、株式やFXなどの利益は分離課税となり税率は一律20%となっています。

総合課税の税率を見てみましょう。

課税される所得金額税率控除額
195万円以下5%
330万円以下10%9.75万円
695万円以下20%42.75万円
900万円以下23%63.60万円
1,800万円以下33%153.60万円
4,000万円以下40%279.60万円
4,000万円超45%479.60万円

 

上記の所得税に加え住民税が10%加わる為、ビットコインなどの暗号資産で大きな利益が出ている場合は、最高税率は55%!
億り人になった人は1億円の利益があっても、税金を払うと4500万円しか手元に残りません。

ビットコインなどの暗号資産の利益は不利な点が多いのでまとめてみました。

  • 仮想通貨取引による利益(所得)が20万円を超える場合は確定申告が必要
  • 仮想通貨取引による所得は原則として雑所得に分類される
  • 雑所得の特徴
    • 総合課税
      給与所得などの他の所得と合計した金額に課税される
    • 累進課税
      所得額が増えるほど税率が高くなる
    • 損益通算禁止
      損失が出た場合、他の利益と相殺できない
    • 損失の繰越控除禁止
      損失は翌年以降の利益と相殺できない

株式やFXだと税率が一律20%な上、損失が出た場合は翌年以降の利益と3年間は相殺できる繰越控除がありますが、仮想通貨取引では繰越控除ができません。
例えば、今年に100万円の損失、来年に100万円の利益があった場合は株やFXだと繰越できる為、税金は0円です。
しかし、仮想通貨は損失を来年に持ち越されない為、来年の100万円に対してのみ税金がかかります。

税率が最大20%の仮想通貨投資!

SBI証券が2月15日からスタートするビットコインレバレッジトラッカーは税率が最大20%の分離課税でビットコインに投資ができるサービスです。

ビットコインを購入するのではなく、ビットコイン先物を元にした金融派生商品(デリバティブ)となります。
ビットコインレバレッジトラッカーはカバードワラントの為、満期前に売却した場合や満期まで保有した場合は、先物取引に係る雑所得等としての申告分離課税 税率20%(所得税15%、住民税5%)となり、通常のビットコインの利益よりも税率が低くお得になります

値上がりでも値下がりでも利益が見込める

ビットコインレバレッジトラッカーは2つの商品が用意されており、上がっても下がって利益がでる商品となっています。

ビットコイン先物リンク債プラス5倍トラッカー
 値上がった場合は5倍利益!ビットコインが上がると予測する場合はこの商品を購入。
ビットコイン先物リンク債マイナス3倍トラッカー
 値下がりをした場合は3倍の利益!ビットコインが下がると予測する場合はこの商品を購入
いずれもレバレッジ取引となりますので、予想通りに動いた場合は現物での取引よりも大きな利益が見込めます。
1ビットコイン400万円で購入し、450万円で売却した場合、現物取引では50万円の利益ですが、ビットコイン先物リンク債プラス5倍トラッカーであれば250万円の利益を見込めます!

ビットコインレバレッジトラッカーは1万円程度から投資ができる

カバードワラントと聞くと馴染みのない商品かもしれません。
しかし、FXなどのレバレッジ取引よりも最大損失がわかる分、追証などがなく比較的安全な商品です。

それでは、ビットコインレバレッジトラッカーの特徴を見てみましょう。

①ビットコイン相場を対象とした日本初の個人投資家向け証券化商品
②ビットコイン先物の変動幅のほぼプラス5倍、マイナス3倍の値動き
③レバレッジ投資でありながら追証はなく、最大損失は投資元本に限定
④1万円程度の少額からビットコイン相場に投資が可能
⑤ビットコイン先物を対象としており、ハッキングや盗難のリスクなくビットコイン相場に投資が可能
⑥証券口座でビットコイン相場に投資が可能
少額で1万円程度から投資ができるので、今まで以上に気軽にビットコインへ投資が可能です。
また、証券口座を使っているので手間がかからずハッキングなどの安全性が高いのも魅力的ですね!

ビットコインレバレッジトラッカーのまとめ

それでは最後にSBI証券のビットコインレバレッジトラッカーをまとめましょう。

①税率が20%と通常のビットコイン取引よりもお得
②上がる予測も下がる予測も当たれば利益が見込める
③最低1万円程度からと少額投資が可能
④ハッキングなどのリスクがなく安全性が高い
SBI証券の口座を持っていれば、誰でもビットコインレバレッジトラッカーの取引が可能です。
最近のビットコインの値上がりを見て、ビットコイン投資に興味を持っている方も多いでしょう!
まずは手軽にそして少額でビットコイン投資をしたいのであれば、税率も低いビットコインレバレッジトラッカーがオススメです!
2月15日にサービスインしますので、ビットコイン投資を気軽にしたい方は、是非ともSBI証券に口座を作ってビットコインレバレッジトラッカーをしてみてはいかがでしょうか?
SBI証券[旧イー・トレード証券]
最新情報をチェックしよう!