投資をする理由はなにか?一番の理由はやっぱり働かないこと。

気がつけばあっという間に夏になりました。
夏が終わると仕事の繁忙期が近づくため、鬱々とした気分になります(笑)
例年なら閑散期なのですが、コロナ影響もあり仕事が偏っていて、忙しい日々が続いています。

さて、投資をなんだかんだで続けていますが、なぜ私が投資をするのか意味を考えてみたいと思います。

投資の意味とは

まずはどういう意味を持っているのかを考えてみました。
まずは辞書的な意味の投資を見てみましょう!

利益を得る目的で事業などに資金を出すこと。比喩的に、将来の利益のために多額の金銭を投入すること。

将来の利益を得る為に資金を出すということです。

今のお金を増やす為に投資をしており、円という安全資産をリスク資産に換える事により、将来的お金を得る為に行う行動です。

投資はお金稼ぎの手段

仕事をして13年たちますが、やはり仕事が嫌いです(笑)
可能であれば働きたくないですし、働く時間はとても無駄だと思っています。

なんだかんだで社会人生活は13年を超えましたが、その間ずっと仕事は嫌だ―と感じています!
働くことの一番の目的はお金を稼ぐことです!

働くことの目的はお金を稼ぐことですので、お金を稼げれば働くことは不要と考えています。
もちろん、世の中には自己実現や社会の役に立ちたいという気持ちや、仕事で一つの歴史を作りたいなど、仕事に対する熱意や目的は異なります。
私自身は働くこと=お金となっていますので、そこに対して強い意義はありません。

すぐに会社を辞めるほどの貯えはありませんし、投資で暮らしていくだけの、大きな儲けもない状況です。
一日でも早く仕事をしない生活を夢見ていますね(笑)

サイドFIREを目指しているのも、いかに労働から得るお金を減らすかというのが目的です。

本当のFIREを目指すなら1億円が必要。だったら5,000万円の資産を作って「サイドFIRE」を目指せ!

投資で世界を変えるお手伝いをしたい!

世の中には仕事で自己実現をしたいと思っている方がいると思います。
私自身は投資で世界を変えるお手伝いができることが自己実現です。

私が投資したお金で新しいテクノロジーやサービスが生み出されるのが夢です。

その為に、最近はFUNDINNO(ファンディーノ)を通じてベンチャー企業に投資をしています。
いわゆるエンジェル投資家としてデビューしました。

私自身はビジネスでしっかりと儲ける人間ではありません。
ビジネスモデルを作る事もできませんし、それだけのアイデアも思いつきません。
今の仕事も経理ですので、なにか新しいビジネスを作ると言うよりも縁の下の力持ちとして会社に貢献しています。
ビジネスで稼ぐ才能にあこがれる事はありますが、それを投資で間接的に支える事に楽しみを覚えます!

もちろん、投資をするからには最終的には投資が大きなリターンとなって返ってくることを期待をしています!
私の代わりにビジネスでしっかりと儲ける人や会社に投資をして、私自身も満足できます!
今の内から将来に向けて、エンジェル投資を開始し、将来有望な企業の目利きを高めていきたいと思います!

お金はまだまだ必要!

仕事をしないで暮らす為にも、エンジェル投資家になる為にもまだまだお金は足りない状況です(笑)

配当で暮らすためには1億円ほど必要です。
さらにエンジェル投資をするにもお金が必要です。
資産は1,500万円を突破しましたが、まだまだ働かないで暮らすには全然足りません。

このペースだとFIREどころかサイドFIREですた後30年以上は必要です。

早くサイドFIREを達成する為にもリスクの高い資産にも投資をしています。

例えばバイナンスで仮想通貨に投資をして、将来的に大きな利益を狙っています。
今のところは草コインで資産は増えていますが、まだまだ増える事を期待しています。

もちろん、リスクが高い資産に全てを投資をするのではなく、コアサテライト戦略で仮想通貨などのハイリスク資産は少額投資で実施中です!

コア・サテライト戦略とはなにか?インデックス投信+αを行う投資!

投資をする理由のまとめ

それでは投資をする理由をまとめてみましょう。

①投資をする理由は簡単に言うとお金が欲しいから
②お金を得られるなら労働から自由になりたい
③まずはサイドFIRE、ゆくゆくはFIREを目指す!
④自己実現は投資で新しい企業を支える事!
⑤投資した企業が世界を変えてほしい!
投資をする理由をまとめました。
根本的な考え方はやはり働きたくないということです。
ただ、企業をあらゆる面で支えていきたいと思っています。
今は経理職ですが、スタートアップやベンチャー企業をどう支えることができるか考えていきたいです。
その為にはいかに資産を増やしていくかが大切です。
リスク資産で稼いだお金を安全資産に移しつつ安定的な収入を得ていきたいと思います。
最新情報をチェックしよう!