セゾン投信がまさかの新ファンド!セゾン共創日本ファンドを新規設定!

2022年に驚きのニュースを見ました!

セゾン投信が15年目にして3つ目のファンドの設定を発表しました!
その名も「セゾン共創日本ファンド」です!

なんとセゾン投信初の日本株式の投資信託が誕生します!

セゾン投信とはどんな投資信託か

まずはセゾン投信がどんな投資信託かを見てみましょう。

セゾン投信は2本の投資信託を販売する直販投信です。
インデックスファンドが1本、アクティブファンドが1本です。

長期投資がコンセプトですので、いずれの投資信託も投資の王道と言っても良い投資信託です
私もファンの一人として、2010年から10年以上の運用をしています。

セゾン顧客本位の相談室というサービスも開始します!

セゾン投信が「セゾン顧客本位の相談室」を開設!気になる内容は?

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特徴

まずはインデックスファンドのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特徴を見てみましょう!

  • 国際分散投資
  • 株式と債券への分散投資
  • 低コスト

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド一つで世界中の国々の株式と債券に投資をすることが可能です。
世界中各国の時価総額に応じて投資をするため、まるっと世界中を買うイメージです。

このファンド一つを持っていれば、基本的な投資をカバーできるので初心者の方には非常にオススメの投資信託です。

セゾン資産形成の達人ファンドの特徴

次にアクティブファンドのセゾン資産形成の達人ファンドの特徴を見てみましょう!

  • 世界への幅広い分散投資
  • それぞれの地域で選別投資
  • 長期的な視点に立った運用スタイル

セゾン資産形成の達人ファンドは主に世界中の株式に投資をする投資信託です。

30か国以上の国の厳選された企業の株式へ国際分散投資を行います。

 

ここに今回はさらにセゾン共創日本ファンドが増え、合計3本となります!

セゾン共創日本ファンドとは?

それではセゾン共創日本ファンドの内容を見てみましょう。
セゾン共創日本ファンドは日本の中大型株式に投資をするアクティブファンドです!

名称:セゾン共創日本ファンド
販売会社:セゾン投信株式会社(直販)
届出日:2022年1月5日当初募集:2022年1月21日(金)~1月31日(月)
設定日:2022年2月1日
手数料:購入時手数料なし信託報酬年1.012%(税抜年0.92%)信託財産留保額0.1%
投資対象:国内に上場する中大型の株式

設立に際してはセゾン投信の強い思いを感じます!

運用会社としての社会的責任がいっそう増す中で、わたしたちは、日本の資本市場における課題にも向き合うべきではないかと考えました。持続可能な善き社会を実現するためには、企業と運用会社と投資家が三位一体となり、みなが高い志を共有しなければなりません。

幸いなことに高い志を持ち、理想を諦めない日本の経営者たちがいます。彼らをわたしたち長期投資家が励まし応援することが金融の本来の役割です。長期にわたる応援の成果として、単に投資リターンを得るだけでなく、日本の国力の強化にも貢献するという強い決意を胸に、わたしたちは、創業から15年のいま、満を持して3本目のファンドの提供を決定いたしました。

つまり今回は投資家の成長&日本企業の成長を応援する投資信託となります。

セゾン共創日本ファンドの特徴は

それではセゾン共創日本ファンドの特徴を見てみましょう。

  1. 長期厳選集中投資
  2. 銘柄選択の基準
  3. 参加型投資信託

②銘柄選択の基準にセゾン共創日本ファンドの特色が出ています。

下記が銘柄の選定基準です。

(1)人々が抱える切実な課題に向き合い、その課題を解決できる社会的意義の大きな製品やサービスを提供しているか。
(2)人々の潜在ニーズを顕在化して業界のトップを走る企業か。
(3)顧客だけでなく、仕入先、従業員、株主を含むステークホルダー全体に対して適切な対応ができるか。

今後伸びそうな企業という基準だけではなく、社会的課題やステークホルダーに対する対応も含め銘柄を選定しています。

しかも、一銘柄あたり10%を超える可能性がある特化型運用を行います
選定基準を満たす企業の株を重点的に購入するという方針です!

つまり、セゾン共創日本ファンドはセゾン投信が応援したい基準を満たした企業に重点的に投資をする投資信託です!
そして、そこで得られる利益を投資家に還元するという理念を持っています!

セゾン投信の今までの信念に共感を持っている方には非常におすすめの投資信託になりそうですね!

セゾン共創日本ファンドのまとめ

それではセゾン共創日本ファンドをまとめてみましょう。

①セゾン共創日本ファンドは、長期・積立・国際分を目指すセゾン投信が設立する3つめの投資信託
②アクティブファンドで日本株にのみ投資
③長期投資家が本当に応援したい企業をセゾン投信がセレクトして投資
④銘柄に最大10%を投資する特化型運用が特徴
⑤セゾン投信に共感する方には是非ともオススメ!
セゾン投信が15年目にして初の日本株ファンドを設立します!
セゾン投信ができてから2本のファンドのみを運用していましたが、15年目という年にまさかの新しいファンドを作るとは思いませんでした!
セゾン投信の信念に共感できる方、興味がある方にとって面白い投資信託になりそうです!
まだ、口座を持っていない方は是非とも口座を作ってセゾン共創日本ファンドに投資をしてみてはいかがでしょうか?
私達個人投資家とセゾン投信とで共創を目指していきたいですね!
最新情報をチェックしよう!