セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドが名称変更!セゾン・グローバルバランスファンドへ!

2022年1月26日にセゾン投信から驚くべき発表がありました!

なんとセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの名称が変わるという驚くべきニュースです!
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは私が投資を始めるきっかけとなった投資信託です!
2022年9月10日より名称がセゾン・グローバルバランスファンドに変わります!

その名前が変わるとは驚きを隠せません!

セゾン投信とはどんな投資信託か

まずはセゾン投信がどんな投資信託かを見てみましょう。

セゾン投信は2本の投資信託を販売する直販投信です。
インデックスファンドが1本、アクティブファンドが1本です。

長期投資がコンセプトですので、いずれの投資信託も投資の王道と言っても良い投資信託です
私もファンの一人として、2010年から10年以上の運用をしています。

セゾン顧客本位の相談室というサービスも開始します!

また、2022年2月からはさらに投資信託が1つ増えることが決まっています。
セゾン投信が15年目にして3つ目のファンドの「セゾン共創日本ファンド」も発表したばかりです!
運用開始まで後数日ですので、こちらも楽しみにしています!

セゾン投信がまさかの新ファンド!セゾン共創日本ファンドを新規設定!

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特徴

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの特徴を見てみましょう!

  • 国際分散投資
  • 株式と債券への分散投資
  • 低コスト

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド一つで世界中の国々の株式と債券に投資をすることが可能です。
世界中各国の時価総額に応じて投資をするため、まるっと世界中を買うイメージです。

このファンド一つを持っていれば、基本的な投資をカバーできるので初心者の方には非常にオススメの投資信託です。

純資産総額は3,000億円を突破し、1500本以上ある日本の投資信託の中でもTOP50に入る規模です!
私自身も10年以上にわたって投資をしているイチオシ投資信託の一つです。
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021でも7位に入っており、毎年の常連ファンドの一つです。

なぜセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの名称が変わるのか?

それではセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの名称がなぜ変わるのでしょうか?

要因はバンガードの日本撤退です。

本件は、バンガードの日本ビジネスからの撤退により、商標の継続利用が困難になることが要因であり、当ファンドの運用の基本方針、運用体制等につきまして、一切の変更はございません。投資家の皆さまにおかれましては、今後も従来通りの長期投資を継続いただけますのでご安心ください。セゾン投信といたしましても、従来にも増して、投資家の皆さまのお役に立てるよう不断の経営努力を継続してまいります。
なお、ファンド名称変更に関しまして、投資家の皆さまのお手続きは一切不要です。
引き続き「セゾン・グローバルバランスファンド」をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
セゾン投信 HPより

2020年に世界最大級の運用会社のバンガードグループが日本の拠点を廃止し、日本支社を閉鎖することを発表しています。
日本支社設立から20年が経過しましたが、中国市場に経営資源を集中させるのが撤退の理由です。

世界でも日本の投資環境の魅力が少ないという判断でしょう。

バンガードが撤退をするにあたって、「バンガード」という名称が使えなくなったことが名称変更の要因です。
ただ、基本方針などは変わらない為、名称は変わりますが中身はかわりません。
私自身もファンである事は変わりないでしょう!

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの名称変更まとめ

それではセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの名称変更についてまとめてみましょう。

①セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドが2022年9月10日より名称が変わる
②新名称はセゾン・グローバルバランスファンド
③名称変更の理由はバンガード社の日本撤退
④名前は変わっても運用方針等は変わらない
今回、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの名称変更は驚きましたが、理由を見ると納得ですね。
運用方針が変わらなければ、全然問題はありませんので、これからもファンでいさせてもらえそうです!
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの名称変更でうれしい事が一つあります。
それは、名称が短くなりブログなどで書きやすくなったことです(笑)
今までのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは名称が長く、それだけでタイトルが埋まるレベルでした。
短くなったので、タイトルにもっと要素を詰め込めそうですね!
そしてセゾン投信としては、3つめのファンドであるセゾン共創日本ファンドの運用開始が目前になっています!
このセゾン共創日本ファンドにも非常に注目をしています!
運用期間が少し経ったらどんなファンドなのかをまとめる予定です!
【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】
最新情報をチェックしよう!