ソフトバンクとソフトバンクグループの違いは何か?投資をするならどちらがオススメ?

ソフトバンクグループといえば、孫正義会長兼社長が率いる日本を代表する企業です。

ソフトバンクといえば、通信事業で有名な会社です。
実は、このソフトバンクグループとソフトバンクは別の企業です。
フトバンクグループとソフトバンクの2社ともが上場しており、ぱっと見では同じ企業に見えます。

しかし、この2つの企業は全然異なる事業をしています。
その違いはなんでしょうか?

ソフトバンクはソフトバンクグループの子会社

ソフトバンクグループとソフトバンク。
名前の違いはグループが付くか付かないかですが、会社としては全く別のものです。

CMで有名な携帯電話事業を行っているのはグループが付かない只のソフトバンクです。
ソフトバンクグループの子会社のソフトバンクグループジャパン株式会社の子会社がソフトバンクです。
つまり、ソフトバンクグループの孫会社がソフトバンクになります

さらにソフトバンクの子会社にはPayPayやZHDがあります。
さらにZHDの子会社にYahooやZOZO、LINEなどの会社があります。
こう見るとかなり大きい企業集団ですね。

ソフトバンクグループの事業

ソフトバンクグループは戦略的持株会社です。

持株会社ですので、ソフトバンクグループ自体は事業を行わず、株式を持つことが最大の使命となります。

それではソフトバンクグループの会社概要を見てみましょう。

事業が分かれており、基軸とする事業は「持株会社投資事業」、「SVF1等SBIAの運営するファンド事業」、「ソフトバンク事業」、「アーム事業」および「ラテンアメリカ・ファンド事業」です。

WeWorkなどの投資事業を行っているのが、持株会社投資事業ですね。
大きく赤字を出したときは「15社が倒産するが、15社が大きく成功する」とコメントがあり話題になっていました。

そして携帯電話事業会社のソフトバンクはソフトバンク事業の一部となっています。

配当や利回りを比べてみる

それではソフトバンクとソフトバンクグループの指標を比較してみましょう!

銘柄名ソフトバンクソフトバンクG
株価1,600.0 円6,661.0 円
売買単位100 株100 株
時価総額76,594 億円114,766 億円
予想PER15.0 倍- 倍
PBR5.15 倍1.06 倍
ROE39.10%61.86%
ROA4.46%12.02%
自己資本比率12.40%22.30%
売上高・営業収益5,205,5375,628,167
営業利益970,770
経常利益847,6995,670,456
当期利益491,2874,987,962
1株利益104.7 円2,895.3 円

いずれも2021年9月時点の指標になります。

時価総額はソフトバンクが7.6兆円にたいして、ソフトバンクグループは11.4兆円です。

さすが、携帯電話事業を行うソフトバンクも大きい会社ですが、持株会社のソフトバンクグループはさらに巨大な会社です。

注目なのは配当利回りです
ソフトバンクは5%を超える高配当銘柄に対して、ソフトバンクグループは0.66%です。
配当利回りはソフトバンクの方が高くなっていますね!

しかし、株価の上昇率は投資会社のソフトバンクグループが勝っています。

SBGとSBのどちらに投資をするか

それではこの両社のどちらに投資をするのでしょうか?
それはインカムゲインを狙うか、キャピタルゲイン狙うかの投資スタンスの違いです。

配当でインカムゲインをを狙いたい方はもちろん携帯電話事業を行うソフトバンクです

値上がり益でキャピタルゲインを狙うのであれば、戦略的持株会社のソフトバンクへ投資をすべきです。

ソフトバンクグループは過去にソフトバンクビジョンファンドの投資の失敗により巨額の赤字を計上していますが、投資先が成長すれば、ソフトバンクグループの株式は上がっていきます。

一方で安定配当でインカムゲインを狙うのであれば収益が安定しているソフトバンクに投資をすべきでしょう!
私自身は安定を狙っているので、携帯電話事業を行うソフトバンクに投資をしています!

どんな投資をしたいのかによって、どちらの会社に投資をするかを決めていきましょう!

ソフトバンクグループとソフトバンクの違いのまとめ

それではソフトバンクグループとソフトバンクの違いをまとめてみましょう。

①ソフトバンクグループは戦略的持株会社で事業会社ではない
②ソフトバンクは通信事業を行う事業会社
③配当を狙うならソフトバンク、値上がり益を狙うならソフトバンクグループ
④個人的には高配当狙いでソフトバンクに投資をしている!
ソフトバンクグループとソフトバンクの違いをまとめてみました。
ソフトバンクグループは投資会社として、ソフトバンクビジョンファンドを持っています。
成功したアリババや少し不安を感じるWeWorkなどの事業も行っています。
個人的にはソフトバンクグループも気になりますが、インカムゲインを着実に狙いたいのでソフトバンクに投資をしています。
IPOからソフトバンクを保有し続けていますが、IPOの初値を超えてやっと調子を取り戻してきた感じがしています。
どちらの会社も今後の日本を背負う企業です。
今後の状況もしっかりと見ていきたいですね!
ソフトバンクグループロゴ
最新情報をチェックしよう!