レバナスが6か月で40%近い下落!資産が半分になっても耐えられるメンタルが必要!

NASDAQが大幅に下がりレバナスに投資をしている人はかなり冷や冷やしているでしょう!

それもそのはずです!
NASDAQはこの半年で20%近く下落をしています!
さらにレバナスは2倍の動きをしますので、この半年で40%近い下落をしています!

レバナスに投資をするからには半分になるかもしれないという覚悟が必要です!

レバナスとは何か?

まずはレバナスとは何かを見てみましょう!

レバナスとは、大和アセットマネジメントの『iFreeレバレッジNASDAQ100』という投資信託の略称です。
ナスダックは、アメリカの世界最大のベンチャー企業向け株式市場です。
Microsoft・Apple・Amazon・Facebookなどの有名企業がNASDAQに上場しています。

ベンチャーというよりも、新興企業で伸びている企業ですね(笑)

『NASDAQ100』ではナスダック市場上場企業のうち、時価総額上位の約100銘柄が選出されています。
代表的な銘柄を見てみましょう!

ティッカー銘柄
AAPLアップル
MSFTマイクロソフト
AMZNアマゾン・ドット・コム
GOOGLアルファベット(クラスA)
GOOGアルファベット(クラスB)
FBフェイスブック
TSLAテスラ
NVDAエヌビディア
PYPLペイパル・ホールディングス
ADBEアドビ

いずれの銘柄もアメリカだけではなく日本、世界中で有名な企業ばかりです。
この伸びている有名企業に投資をするというのがNASDAQに投資をしたくなる一番の理由です!

iFreeレバレッジNASDAQ100は通常のNASDAQ100の2倍程度の値動きとなることを目指している投資信託です!
つまり、レバレッジを掛ける事により、NASDAQ100が上がれば2倍上がり、下がれば2倍下がる投資信託です。
10%上がれば20%上がり、10%下がれば20%下がります。

つまり、今回はNASDAQが20%下落をしているのでレバナスは40%下落をしています。

NASDAQは半年で20%下落

NASDAQは今回大きく下落しています。

果たしてNASDAQは投資しない方が良い指標なのでしょうか?

まずは、半年間のチャートを見てみましょう。

この半年間でNASDAQは約20%も下落をしています
16,000を超えていた指数が下落をして13,000まで下落をしています。

特に2022年に入ってからは下落幅が拡大しています。
これだけ見ていると、そこまで良い指標には見えません。

同様にレバナスのチャートを見てみましょう。

レバナスも同様に基準価額が40,000円ほどでしたが、現在は25,000円を下回る水準まで下落をしています。

NASDAQの20%の下落に対して、レバナスは40%とほぼ2倍の下落となっています!

NASDAQは5年で2.3倍の成長

それではNASDAQが本当に投資をしてはダメな指標なのでしょうか?

5年間の動きを見てみましょう。

5年前のNASDAQは5600でした。
それが5年経過した2022年には13,000程度ですので、2.3倍まで成長しています

つまり、NASDAQの成長を見越して投資をしている方はある意味正解です!
レバナスに投資をしていれば、この5年で資産は3.6倍に成長をしているはずでしょう!

レバナスは半分になっても耐える精神が必要!

レバナスはオワコンなのでしょうか?

レバナスに投資をする以上は資産が半分になっても上がっていくと信じる気持ちが大切です!
実際にコロナ禍ではレバナスは1か月で50%近い損失となっています。

レバナス・ツミレバとは?コロナショックで50%近い下落に耐えられる精神が必要!

レバナスに投資をする事は悪いとは思っていません。

成長していく投資先にある程度分散をして投資をする事ができるのがレバナスです。
しかし、レバナスに全財産を投資することだけはオススメしません(笑)

レバナスはコアサテライト戦略の中ではサテライト資産に当たります。
投資する資産の中でコア資産としてウエイトを高めるのはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドなどのインデックスファンドです。

コア・サテライト戦略とはなにか?インデックス投信+αを行う投資!

レバナスなどはウエイトは高めずに、コア資産を補う形で投資をするのが良いでしょう!

レバナスが6か月で40%近い下落!資産が半分になっても耐えられるメンタルが必要!のまとめ

それではレバナスが6か月で40%近い下落!資産が半分になっても耐えられるメンタルが必要!をまとめてみましょう。

①2022年5月現在NASDAQは半年で20%近い大幅下落!
②レバナスも同様に40%近い下落に!
③NASDAQ自体は下がったとはいえ、5年で2.3倍に成長
④NASDAQへの投資は間違った投資ではない
⑤レバナスに全資産を投資することは厳禁
⑥サテライト資産としてのレバナス投資はありかも!
NASDAQが下落をして、レバナスに投資をしている人の心理状況は悪いでしょう!
しかし、レバナスに投資をしている以上、半分になるリスクの覚悟は必要です!

投資をしていれば、今回くらいの動きは全然あります!
もし冷や冷やしているのであれば、リスクを取り過ぎているので、投資の見直しが必要です!

全世界に投資をしたいのであれば、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは非常にオススメです。
レバナスにドキドキしている方は、是非とも投資を考えてみてはいかがでしょうか?

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

最新情報をチェックしよう!