投資を始めるなら若いうち!時間は投資の最大の味方!

20代で資産運用や投資をしている方は増えています。
私が投資を始めた13年前は投資をしている20代は本当に珍しかったです。
そこからわずか10年ちょっとで投資が市民権を得たことは日本の投資環境が良くなってきた証拠だと思います!

さて、投資を始めるのであれば、1日でも早く始めるべきです!
それは、投資の最大の見方は時間だからです!

Z世代は投資が当たり前!

Z世代とは、1990年後半から2000年代に生まれた人を指す言葉です。
今の20歳代半ばくらいまでが、いわゆるZ世代です。
ちょうど、社会人になったばかりか、社会人数年の若手の世代です。

その中では7割が資産運用は話の話題として当たり前ということは驚きです。

Z世代は投資が当たり前。20代の7割以上が資産運用は友人との話題の一つ!

ただでさえお金を使うのが楽しい時期で私自身も散財したい気持ちでいっぱいでしたが、無理のない範囲で投資をしていました!

しかし、若い内しかできない投資の仕方もあります。
20代や30代の方は老後まで30年という長い時間があります。
その為、若い時はz間ををかけた資産運用が可能です。

時間をかけた投資は若い内の特権と言えます。

それではどのような投資が良いのでしょうか?

複利効果で長い時間の運用は非常に有利!

もし、3%の利回りで30年間運用をしたら何倍になるかご存知でしょうか?
3%で30年間運用をした場合、約2.4倍以上になります。

つまり、今の1万円が2万4000円になる計算です。
100万円だったら242万円になる計算です!

もしこれを10年で行いたい場合は10%近い利回りが必要となります
3%の利回りであれば現実的ですが、10%の利回りを安定的に稼ぐことはほぼ不可能です。

若い方は時間という味方がいます。
ここまでさが出る理由は複利効果の影響です。
単純に3%で30年だと3%×30年で90%しかなりません!
しかし、複利は1.03の30乗になりますので、単純な掛け算以上の効果が生まれます!
それを有利に使えば、低利率でも将来は大きなお金になります。

お金がないなら積立投信がオススメ!

資産運用をしたくても余裕資金がないのが若者の現状です。
もちろん私も20代は全然お金に余裕はありませんでした!

それでも投資ができているのは積立投信を利用しているからです。

積立投信とは、毎月一定額の投資信託を購入する方法です。

私も毎月2万円程度の積立投信を行っています。
1000円や1万円といった少額から行えるので自分の経済状況に見合った投資が可能です。

投資信託はマネックス証券SBI証券などのネット証券を使えば100円から投資が可能です!
簡単に投資ができる時代になったことは非常に喜ばしいことですね!

積立投信で将来いくらになる?

先ほどと同様に試算をしてみましょう♪

毎月1万円、年間12万円を3%で30年間運用したらいくらになるでしょうか?

答はなんと・・・570万円になります!

もし預貯金であれば、12万円×30年間で360万円。
つまり、資産運用で通常よりも210万円多く受け取れることができます。

複利効果を大きくしたいのであれば、投資は1日でも早く始める事だ大切です。
1日でも長く投資をする事で、その1日が数年後、数十年後には大きな差になっていきます!

まとめ

投資を始めるなら若いうち!時間は投資の最大の味方!をまとめてみましょう。

①20代から投資は今の時代は当たり前!
②若い間に投資を始めると複利効果で資産はどんどん大きくなる!
③3%で30年間の複利運用をすると、なんと元本は2.4倍に!
④100円という少額から投資は可能なので1日も早く投資をすべし
私自身はセゾン投信で投資を始めました!
20代から投資をできたのはセゾン投信に出会えた影響は大きいです。
月に5,000円と少し高額に感じますが、毎月貯金をしていると思えば、そんなに大金ではありません!
投資の世界は1日では実りませんが、5年後、10年後には驚くほど資産が増えていきます。
私も資産が1,000万円、1,500万円を突破しましたが、若い時に思い切って投資を始めた影響が大きいです!

2021年12月末の資産は1,700万円!株高&仮想通貨高で1年間で資産は40%増加!

資産がどんどん増えていく楽しみは1日してはならずです!
将来の為に1日でも早く投資を行い、資産が増えていく楽しみを一緒に味わっていきましょう!

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】

 

最新情報をチェックしよう!