時間のないサラリーマンの積立投資状況(2022年1月時点)

ETF

2009年に投資を開始して、2022年は13年目に突入しました
サラリーマンと投資家の二足のわらじを12年も履き続けていることになります。

さてそんな時間のないサラリーマンの2022年1月時点の自動投資の状況を書いてみました。

①積立投資で自動化!

私は毎月4.5万円ほどを投資しています。

主な購入は下記です。

積立ETFは下記の3銘柄を約1万円ずつ購入しています。

SPYD: SPDR®ポートフォリオS&P500®高配当株式ETF

PFF: iシェアーズ 優先株式 & インカム証券 ETF

VYM:バンガード・米国高配当株式ETF

どちらも自動で口座引き落としから資産購入までを行っているので完全自動化です!
そのため、私自身は投資をしている指示などは全くしていないので、本当にほったらかしです!

気が付けば、毎月勝手に資産を増えていくので、手間が全然かかっていません。
毎月の定額投資は全く時間と手を動かさずに行っています。

②FXで自動化している

時間がない投資家の基本はなんでも自動化です。

FXにも投資をしていますが、基本的には自動売買です

ボーナスの度にマネースクエアのトラリピでFXの自動売買を行っています。
基本的には勝手に自動売買してくれるので、一度設定をしてしまえばほとんど何もしていません。

やっと45万円程度の投資額となり、コンスタントに利益をだしつつあります。
とはいえ、まだまだ少額なので大きな利益にはなっていませんが、資産が大きくなればリターンも大きくなります。
数年後には利益の稼ぎ頭に成長してもらうことを期待しています!

直近の投資は下記の記事を参照してください。

冬のボーナスでトラリピの追加を検討中!次はユーロ/英ポンド!

③株式と仮想通貨はバイアンドホールド戦略

毎月定期的にETFと投資信託を購入していますが、株式や仮想通貨にもボーナス時などはスポットで投資しています。

どちらも基本的な戦略はバイアンドホールドで、長期的な投資をしています

株式などは12年前に購入をして、テンバガーを超えて60倍になっている銘柄もあります。
2021年からはポイ株も初めています。

ポイ株は下記の記事を参照ください!

2021年12月のポイ株はセブン銀行を7500円分購入!ポイ株の累計は50,000円に!

基本的には株主優待と配当目的で応援したい企業へ投資をしています。
その為、一度購入すれば最低でも数年持ちづけるスタンスです!
売却するのは、その企業の魅力が本当になくなったときか、大幅な下落により含み損を確定させて節税を狙う時です。

仮想通貨も株式も将来の成長を見込んでの投資です。
その為、時間をかけてじっくりと資産を増やしていく戦略をとっています!

個別株式も一度購入をすれば、週に一度程度チェックをして終わりです!

④短期売買は時間がない人には向かない

積立投資、FX自動売買、株式のバイアンドホールドなどの戦略は短期のトレーダーとは真逆の投資をしています。

短期投資は相場をずっと見ている必要があり、基本的にはサラリーマンなどの時間がない投資家には向かない戦略です。
もちろんサラリーマン投資家の中には仕事が終わった後に、短期取引をしている方もいるでしょう。
私も行ったことはありますが、ただでさえ仕事で忙しい中で夜にそのような時間をとれませんでした。
また、メンタル面でも気が張っているため、落ち着けません。

精神衛生も考慮をすると、時間がないサラリーマン投資家は短期トレードには向いていないなぁと感じています。

デイトレーダーの平均年収は1,000万円!ただ9割が退場して中央値はマイナスかも。

短期トレードで利益を出している方は続ければ良いと思いますが、多くの方に向いているのは、極力時間をかけない投資だと思っています。

2022年の時間がない投資家の投資手法のまとめ

それでは時間がないサラリーマン投資家がどんな投資をしているのかまとめてみましょう。

①定期積立をETF&投資信託で4.5万円
②FXの自動売買はボーナスで積立!
③株式、仮想通貨のバイアンドホールドで定期的にチェック
④短期トレードはせずに、放っておく戦略
基本的な戦略は手間と時間をかけないことです。
2022年も基本方針は変わらずに積立ETFと積立投資信託をメインにして投資をしていきます!
積立ETFは配当狙いで少しずつインカムゲインを改善、積立投資信託は老後資金と考えています。
マネースクエアのトラリピは2022年で60万円を突破して、早めに100万円の証拠金で運用することを目指しています!
資産の増加はもちろん、インカムゲインも増やしたいのでそこはバランスよく投資をしていきたいですね!
2022年の目標は資産2,000万円ですので、その目標に向けてほったらかしで、時間をかけずに頑張っていきたいと思います!
最新情報をチェックしよう!