投資家に必要なのは自己肯定感が高いのではなく、謙虚さとスルースキル能力!

LIMOの記事で投資家は自己肯定感が高いという記事がありました。

投資や資産運用が上手な人は「自己肯定感が高い人」が多い、と考える3つの理由

自分に信念があるからこそ、相場が動いても自分が正しいと思えるスタンスを継続できているのは事実です。
しかし、個人的な意見としては、投資家は自己肯定感が高いのではなく、スルースキルが高いのだと思っています。

投資家が自己肯定感が高いと思う3つの理由

投資や資産運用が上手な人は「自己肯定感が高い人」が多い、と考える3つの理由からなぜ自己肯定感が高いと思う3つの理由を見てみましょう。

その1:相場のテーマは移ろいやすく、自分を持つことが必要
その2:人間は完ぺきではない、間違いを受け入れることが必要
その3:投資のキホンは継続すること、くよくよしていても始まらない

いずれの理由も投資を長く続ける為には非常に重要な資質だと思います。

投資をしている方は納得でしょう!

自分が正しいと思う投資をしっかりと行い、間違っていると思ったら軌道修正。
そして、基本を大事にして継続していくこと。
このいずれも投資という世界から退場しない為の重要な要素です。

私自身も10年以上も投資を行い、資産は大きく増えました。
少なくともこれらの資質を持っていたからこそ長年投資を続けていられます。

さて、この資質は自己肯定感が高いという言葉が適切でしょうか?

個人的には謙虚さとスルースキルの高さという方が適切だと感じます。

投資家は謙虚さが大事

まず最初に謙虚さです。

投資をしていれば、間違うことが多々あります。
私もFXのシステムトレードが儲かると思った時に多額の資産を投じて大きな損をしたこともあります。
また、仮想通貨でも同様に投資をしましたが、思ったような利益を出せていません。

その時に自分が正しいと思う自己肯定感が高いと確実に失敗します

そこで大事なのは自己肯定感ではなく、謙虚に失敗を受け入れることです。

これは意外と難しいですし、結構勇気がいります(笑)
なぜならば、自分の失敗を認めるということだからです。

つまり、間違えを受け止める検挙さは大切だと感じています。

スルースキルは投資には大切

もう一つはスルースキルです。

継続する為には、外野にとやかく言われたり投資先を間違えたりもします。
また、成果が出ているのに世間の流行の投資と違うときも、その声を気にしないことが大切です。

その時に大切な能力はスルースキルです

なぜならば、失敗してクヨクヨした時点で投資を継続することができなくなるからです。
また、他の投資にフラフラと移らずに面白い投資をし続ける必要があります。

そもそも、投資をほとんどしている人がいない状況で投資をし続ける為にはある程度のスルースキルが必要です。

私の周りで投資をしている方を見ると、やはりスルースキルが高いなぁと感じます(笑)

投資家に必要なのは自己肯定感が高いのではなく、謙虚さとスルースキル能力のまとめ

投資家に必要なのは自己肯定感が高いのではなく、謙虚さとスルースキル能力をまとめてみましょう。

①投資を継続するには自分を信じる自己肯定感は必要に見える
②しかし、自己肯定感で自身の投資スタイルに固執をすると失敗する
③投資家に必要なのは謙虚さとスルースキル
④この二つの能力があれば投資をしっかりと継続できる
投資家にとって必要な事は投資家に必要なのは謙虚さとスルースキル能力です。
この二つは仕事をする上でも必要な能力だと思います。
投資家の皆様はこの二つの能力を見てどう感じるでしょうか?
できれば同調してくれる方が多いとうれしいですね!
謙虚さとスルースキル能力を発揮して、投資を成功させていきましょう!
最新情報をチェックしよう!