ハイリスク投資は自分に制限を設ける!そのルールは必ず守る事!

ほったらかし投資をやっているとつまらなくなってくる期間が定期的にやってきます。
そもそもほったらかし投資は基本的にはなんにもしませんので、とてつもなく暇です(笑)

一度設定をすれば、ほとんどメンテナンスをしませんし、日ごろから相場をチェックする必要もありません。

この暇に飽きてくるというのは結構危険です!

ほったらかし投資は本当に暇

ほったらかし投資はかなり暇です。
やり方は以前のブログを読んでみてください。

時間がないサラリーマン投資家はどんな投資をしているのか?

ほったらかし資産運用の基本は一度設定をして、なにもしないことです。
逆にいうと、投資のワクワクや大きな利益を捨てるということです

投資の資産も無理のない範囲で行っていますので、金銭面でも大きな負担はありません。
もうすでにほったらかし投資が生活の一部になっているので、なんだか倦怠期の夫婦のような感じになっています。
そうなると少し刺激がほしくなってくる時期です。
つまり、ちょっとドキドキとした投資をしたくなり始めたくなります(笑)

コツコツ投資の積み重ねですので、基本的にはメンテフリーです。

ドキドキしたいと思ったら少し危険

投資でドキドキしたいと思うと少し危険です。
その理由は少しリスクを取りたくなってきているということです。
つまり、ちょっとリスクの高い投資や自分で売買する短期投資をしたくなってしまっています

今までの経験上、そのようなリスクの高い投資をすると失敗します
むしろ一度も継続して成功したことがありません。
2か月ぐらいは勝ったことことがありますが、継続して勝ち続けたことはなく最後は大負けして終わっています。
FX投資や仮想通貨など過去に損をした投資はそんな風に思ったタイミングにふらっと資金を入れて、ちょっと勝つことはありますが結局は負けています。

投資で大損して学んだ3つのこと!投資はリスクを正しく知ろう!

FXの短期投資はスパッとやめて、仮想通貨は面白そうな通貨に投資をして、後はほとんど放っておいています!
最近の値上がりは少しうれしく思っているところです(笑)

リスクを取る投資をしたければ金額を決める!

リスクの高い投資をやるときはルールを決めています。
それは投資するお金の上限を決めるということです。
そしてこのルールは必ず守る事を徹底しています!

投資で大負けをするパターンは決まっています。

  1. リスクの高い投資を始める(少額で)
  2. ちょっと勝つ
  3. そこで負ける
  4. また負ける
  5. 負けたお金を取り戻す為に少し投資金額を増やす
  6. そして負ける

この負のループは負ける時の定石です(笑)
投資で負けたことがある方は納得できるでしょう。
この負のループを防ぐ為のは簡単です!!

投資するお金の上限を決めるということです!!

投資の上限を決めていれば、追加でお金を突っ込むことがないので、大きな損失にはつながりません。
負けても上限が決まっているので、あきらめが付くのも良いところですね。

ルールとしては10万円を元手にして、これ以上は絶対にお金を使わないと固く決めることが大切です。

生半可な気持ちでは、負けた途端にお金を突っ込むのが人間です!

意外と人間の気持ちはサンクコストには弱いので、10万円負けたら、もう10万円、もう10万円、それを取り戻す為にさらに50万円とリスクを高めて、最初は10万円のはずが結局100万円負けることはよくある事です。

固い気持ちをもって投資をしていく必要があります!

ハイリスク投資は必ずルールを守るのまとめ

ハイリスク投資は必ずルールを守る事をまとめてみましょう。

①ほったらかしの資産運用は飽きる時がありハイリスク投資をしたくなる
②ハイリスク投資は投資する金額のルールを作る
③そして必ずルールを守る事!
④投資の失敗はルールを守れなかったとき
⑤ルールを守れば、資産を大きく失うことはない
ハイリスク投資をしたくなることは多々あります。
実際に私も仮想通貨投資をしたり、少しハイリスク投資をしています。
しかし、ルールを決めるようになってからは損失の上限が決まる為、心に大きな傷が残るような大損はなくなりました!
ハイリスク投資は必ずルールを作って、必ず守るようにしていきましょう!
最新情報をチェックしよう!