投資は100円からはできる時代!投資をやらない理由はない!

コロナ禍になり、今までにないほどの投資ブームとなっています!
数年前までは投資をしていると言うと、珍しがられていましたが、今では受け入れられることも多くなりました。

しかし、世の中には投資をしたくても、お金がないため投資なんてと思っている方が多いです。

世間的にはいくらか貯金を貯めてからというのが理想のようですが、私は貯蓄がなくても投資を始める事をおすすめします!

投資をする為にお金を貯める必要はない!

投資を始める前に貯蓄を給料の3か月分貯めることや、100万円を貯めてから投資を始めるのが良いと言われています。
しかし、これはもう古い話です!!

投資を始める前に貯蓄をする必要性はほとんどありません。
それではなぜ、貯蓄をする必要がないのでしょうか?

それは投資をする最低資金が大きく減少しているのが理由です
20年ほど前までは、投資をするにしても最低取引額が高額で投資をするためにも一苦労でした。
私が投資を始めた12年前は最低投資額が下がり、投資信託を1万円や5千円という金額から購入できるようになっています。

投資をするのに数十万円必要とされていた時代はもうすでに大昔の話です!

投資はいくらからできるようになったのか?

それでは、投資はいくらからできるようになったのでしょうか?

なんと今ではネット証券を使えば、最低100円から投資をすることが可能になっています
自動販売機で飲み物を買うよりも安い金額で投資をする事ができるようになりました。

楽天証券マネックス証券SBI証券などのネット証券では、月に100円から投資信託を購入できるのが当たり前です。
月に数百円あれば、投資信託を購入して世界中に分散投資ができるようになりました。

私が投資しているセゾン投信も月に5,000円から世界中に分散投資ができます。
10年前は5,000円でも驚かれましたが、今では100円ですの5,000円でも高い方ですね。

昔であれば月に数万円から本格的な投資をすることはできませんでした。
しかし今は100円から投資ができる素晴らしい時代です!

投資は少額でも絶対にするべき

日本では貯蓄は美徳されていました。
それは、終身雇用や年金などの制度が整っていたことが大きいです。
また銀行預金でも数%と十分な利子がついていたからです。
つまり、昔は銀行預金だけでも将来を見据えることができました。

しかし、今の時代は違います。
終身雇用は崩壊し、会社が助けてくれる時代ではありません。
コロナ禍を見ていると、電通やJTBなどの大企業であっても業績はかなり厳しいです。
今の勤めている会社が、10年後や20年後に今の業績を保てている可能性は少ないと言ってもよいでしょう

リスクを取ってでも、将来のお金は自分自身で作っていく必要があります!!
投資は早く始めれば始めるほど、投資にとって最大の武器である時間を有効に使うことができます!
少額でも構わないので、早いうちから投資を始める事をオススメします!

100円から投資を始めることができる時代ですので、このチャンスを利用しない手はありません!

まとめ

それでは投資は少額から始めるべき理由をまとめてみましょう。

①投資に数十万円必要だったのは20年も前の話
②10年前には最低1万円程度、今ではなんと100円から投資が可能
③昔の日本の今の日本は状況が違うので、少額でも投資をすべき
④時間を味方につけて資産を増やす行動はマスト
投資をしないといけない世の中になっています。
少額からでも将来の為を考えると、投資をすることはマストです。
投資をするのが怖いと思っている方もいると思います。
しかし、月に100円でも投資を始めれば投資がいかに簡単かわかるでしょう!
もし失敗してもたったの100円です!
まずは証券会社の口座を作って投資を始めることをお勧めします!
SBI証券[旧イー・トレード証券]
最新情報をチェックしよう!