2021年8月のポイ株は宮入バルブを5,000円分購入!ポイ株の累計は27,500円に!次のポイ株対象を検討!

2021年8月分のポイ株を実施しました。
今回の購入はまたもや宮入バルブで5,000円分購入です!

これで累計で27,500円分の株式をポイントのみで購入することができました。
2021年から始めたdポイント投資は順調に育っています!

日興フロッギーでdポイントを使って投資中!

2021年の投資で話題になっているのは日ごろ貯まるポイントで投資ができるポイ株です!
楽天スーパーポイントは楽天証券、TポイントはSBIネオモバイル証券、dポイントは日興フロッギーでポイ株が可能です!

私はその中の日興フロッギーでポイ株をしています!

2021年に日興フロッギーの口座を作って、期間・用途限定dポイントは全てポイ株で投資をしています。

日興フロッギーでdポイントで株が購入できるサービスです。
日興フロッギーの金額指定で株を購入できるサービスのキンカブをdポイントを使って利用できます。
キンカブの最大の特徴は通常は1株単位で購入する株式を100円以上100円単位で金額指定で株式を購入できるところです。。
そのため、ポイ活で集めたdポイントをどんどん株式に変えていき、ほぼノーリスクで投資が可能です!
dポイントで使いにくいのは期間・用途限定dポイントですね。
この期間・用途限定dポイントを株式に変えていき、有効活用をしています。

日興フロッギーでdポイント投資!期間・用途限定dポイントを有効活用!

ポイ株で累計27,500円分を購入!

期間・用途限定dポイントは全てポイ株にしています。
さらに最近は貯まっている普通のdポイントでも株式を購入しています。

今回も購入したのは宮入バルブで5,000円分購入しました!
日興フロッギー+docomoの良いところは金額指定での購入の為、小数点以下の株式も購入できるところです。
1円も無駄にせずにdポイントを株式に換えることができます。

1株単位ではなく、金額指定で株式を購入できるのが日興フロッギーの最大の特徴です

2021年2月から始めたdポイント投資で累計購入した金額は27,500円
日ごろ10ポイント、20ポイントとコツコツと貯めたポイントが株式に順調に変わっています!
もちろん、そのまま現金の代わりに使うこともできますが個人的には株に交換するのは新しい形としておもしろいです。

ポイ株で購入しているのは宮入バルブとZHDです

宮入バルブは水素関連で水素ステーションなどの普及が進めば、ドンドン値上がりしていくと思っています。
しかし、順調に株価が下がっており、持っている株式の中でも含み損を出している数少ない銘柄です。
ZHDはヤフーとLINEの統合でこれから伸びていくと思って購入をして、最近は少しずつ伸びている状況です。

●宮入バルブ 22,754円 含み損 3445円

●ZHD    1,485円 含み益 185円

宮入バルブは3,445円の含み損、ZHDは185円の含み損ですので、トータルでは3,260円の含み損となります。

3月の終わりは410円の含み益、4月は54円の含み益で、購入した株の株価が大きく下がっています。
宮入バルブが上がってくると思っていたのですが、そうでもない状況です。
わずか2.8万円程度の投資で含み損が3,000円超えですので、11%ほど含み損があります。
本当にポイ株で良かったと思っています(笑)

元手は日ごろ貯まるポイントですので、元手はかかっていないに等しいです。
あまり大きな利益は狙ってませんので、このまま少しずつ株式をポイ株で購入していく予定でいます!

やはり気になるのはdポイントプログラムの改悪!

ポイ株の最大のリスクはポイントが貯まらなくなってしまうことです。

実際に「dポイント スーパー還元プログラム」の終了をNTTドコモが発表しましたので、ポイントの貯まりが遅くなってしまうリスクが顕在化しています。

「dポイント スーパー還元プログラム」はドコモのサービスなどの利用条件に応じてdポイント(期間・用途限定)を最大7%が付与されていました。
私も毎月利用額の4%がポイント還元されていたので、ポイ株の大きな安定的な原資となっています。
これが7月9日で廃止となり、ポイントの貯まり方が少し落ちています。

期間・用途限定ポイントのベース部分は「dポイント スーパー還元プログラム」でしたので、この影響は非常に大きいです。

日ごろからd払いdヘルスケアでコツコツとポイントを貯めていくしかないですね!

 

貯まりが遅くなった分は通常のdポイントが貯まっているので、今まで貯めた分も株式投資へ投入しています。
日ごろから貯まるポイントですので、期間・用途限定ポイントにこだわらず、貯まっているポイントは積極的に株式へ変換していきます!

宮入バルブの次の銘柄を探す!

宮入バルブは当初予定の2単元(200株)の購入が目前となっています。
これで宮入バルブへの投資は少しだけにする予定です。
宮入バルブに変わる次のポイ株銘柄を検討していきたいと思います。

9月末に差額を購入して、それ以降は次の銘柄に投資をしていく予定です。

〇時価総額の少ない銘柄
〇配当性向が高い銘柄
〇面白そうなサービスを展開している銘柄
※もしくは株主優待が魅力的

上記の三つを満たしている銘柄を探して、コツコツとポイ株投資をしていく予定でいます。
株主優待を考えると、そちらの企業でも良いかなとまだ悩み中です。

2021年8月のポイ株まとめ

それでは2021年8月のポイ株をまとめましょう。

①2021年8月は宮入バルブを5,000円分購入
②ポイ株の累計は27,500円に!
③損益は3,260円の含み損
④dポイント スーパー還元プログラムは粛々と廃止に!通常のdポイントも投資へ!
⑤宮入バルブは2単元が見えたので、次のポイ株銘柄を探したい!
8月もポイ株をしっかりと実施しており、ドンドン株式が増えています。
とはいえ、含み損が減らないのが少し残念ですね。
宮入バルブは2単元が見えてきたので、もうそろそろ次の銘柄を探したいところです。
9月末までには次の銘柄を探して、コツコツとポイ株を行っていきたいですね!
最新情報をチェックしよう!