星野リゾートに投資をしたいなら、星野リゾートのREITに投資を!

日本のホテル業の中で最も有名な企業は星野リゾートでしょう!
私も数回利用したことがありますが、コロナ禍が終わったら、また是非とも宿泊したいと考えています。
さて、その星野リゾートが気に入ったとしても、星野リゾート自体は非上場企業のため、直接投資はできません。

しかし、星野リゾート・リート投資法人に投資をすれば、間接的に星野リゾートへ投資が可能です!

星野リゾートは非上場だけどリートがある

星野リゾートの事業内容は「リゾート・温泉旅館経営、リゾート・温泉旅館運営受託」です。
もちろん直営のホテルや、宿泊施設の運営が星野リゾートの主な事業となります。
星のや、界などのブランドを展開しているので、一度は名前を聞いたことのある企業でしょう!

直接星野リゾートが開発をすることもありますが、既存の旅館やホテルへ投資をして、星野リゾートブランドで新しくオープンをしたりもしています。

まさに日本の旅館を生まれ変わらせるを実現している企業です。
そして、宿泊すればおもてなしの精神をひしひしと感じることができるでしょう。

しかし、星野リゾートは上場企業ではありませんので直接投資はできません
ところが、星野リゾートのリートに投資をすることが可能です!

星野リゾート・リート投資法人とは?

星野リゾート・リート投資法人は星野リゾートが運営する投資法人です。
星野リゾート・リート投資法人はホテル、旅館及び付帯施設に対する投資を行うホテル特化型のREIT(不動産投資信託)です。

投資主が投資口の保有を通じて、ニッポンの観光産業の果実を享受できる仕組みの実現を目指しており、これにより投資主価値の継続的な拡大を図っていきます。

この運営方針にある通り、日本の観光産業を星野リゾートがどう支えてくかを実感できますね。

星野リゾート・リート投資法人に投資をすれば、星野リゾートを間接的に投資することができます!
中でも星野リゾートグループの中核である「星のや」「星野リゾート 界」「星野リゾート リゾナーレ」の3つのブランドへの投資がメインとなっています。
さらにはハイアットリージェンシー大阪などの都市型ホテル物件への投資も行っています。

 

星野リゾートの土地や建物は星野リゾート・リート投資法人が保有し、それを星野リゾートが借りています。
つまり、星野リゾートの収益を間接的にですが、享受できるということです。

2021年6月15日現在で保有物件数は63物件、取得価格の合計1,656億円となっています。

コロナ禍でも高い稼働率

2020年からはコロナ禍の中で、観光産業は大ダメージを受けました。
星野リゾートも同様に大きな影響を受けており、星野リゾートの倒産確率は38.5%と倒産確率を発表しました。

それでも、星野リゾートの稼働率は脅威の物です。

左が星野リゾートブランドの稼働率、右が星野リゾートブランド以外のホテルです。

最も高級な星のやの稼働率はコロナ禍の中でも70%を超えています。
一方で都市型高級ホテルのハイアットリージェンシー大阪は緊急事態宣言の影響もあり、わずかに24%まで落ちています。

これは、星野リゾートブランドがいかに成功しているかがわかるでしょう。

コト消費とマイクロツーリズムにいち早く対応

成功の大きな要因はコト消費とマイクロツーリズムへの対応です。

コト消費は元々星野リゾートが強みを持っていました。

旅行客はホテルへただ宿泊施設というハードを求めるのではなく、旅行というコト体験の品質を求めます。
つまり、宿泊というモノの消費ではなく、星野リゾートはどうやったら旅行というコトを楽しんでもらえるかに力を入れています。
実際に星野リゾートに宿泊すれば、様々なアクティビティに安く、モノによっては無料で体験可能です。

さらにコロナ禍で早々にマイクロツーリズムに力を入れています!
マイクロツーリズムとは、一言で言えば地元の人が地元へ旅行に出かけることです。

コロナ禍の緊急事態宣言などで、遠くへ旅行に行くことが憚られていました。
その為、ホテルとしてのターゲットを近くの住人に移し、コロナ禍でも脅威の稼働率を確保できています。

地元の新しさを掘り起こせば、東名阪からの遠距離客だけでなく近隣住民も旅を楽しむきっかけになります。

配当はコロナ禍でも着実に回復中

星野リゾート・リート投資法人の最大の魅力は配当でした。

半期で1.3万円、年間では2.5万円ほどの配当を行っていました。
コロナ禍で収益力は大幅に悪化しており、半期で0.6万円、年間で1.3万円程度とほぼ半額まで落ちています。

しかし、その配当も少しずつ回復しています。

今後の配当も予定よりも多く、見通しも順調に回復しています。

実際に世間では星野リゾートに対する思いは強く、株価も順調に上がっています。
コロナショックの中では26万円ほどに下落しましたが、2021年7月には70万円を突破し、2倍に回復しています。
リートの中では低めの2%弱の配当利回りですが、それだけ投資家が注目しているということですね!

星野リゾートへの投資のまとめ

それでは星野リゾートへの投資についてまとめてみましょう。

①星野リゾートは非上場で投資はできないが、星野リゾートのリートへは投資可能
②主に星野リゾートの物件+都市型物件
③コロナ禍の影響は大きく、配当金は大幅に下落
④それでも株価は星野リゾートブランドにより直近の高値を更新
⑤星野リゾートブランドはまだまだ狙える!
私自身も星野リゾートへはコロナ禍が落ち着いたら必ず宿泊しようと思っています。
それだけ星野リゾートはハマる理由があるということです。
購入するにはちょっと高めのリートですが、星野リゾートファンは是非ともゲットしたい銘柄ですね!
最新情報をチェックしよう!