2021年3月末の資産は1,500万円を突破!仮想通貨の急騰で3か月で370万円増加!

2021年の3月末が終わり第一四半期が終わりました。
今までは定期的に自分の資産をモニタリングしていませんでしたが、せっかくなので四半期ごとに資産を追いかけてみようと思います。
2021年3月末の資産は1,542万円となりました!この3か月でなんと370万円も増加をしました!

2021年3月末の資産は1,542万円

2021年3月末の資産はなんと1,500万円を突破して、1,542万円になりました
まずは資産の内訳を見てみましょう。

マネーフォワードMEを2020年から使っているので、過去の資産もあっという間に集計できました。
やはり資産は一元管理に限りますね(笑)
仮想通貨を除くほとんどの口座や証券口座を連携していますので、資産管理にはもってこいですね。

資産管理はマネーフォワードMEにお任せ!資産を一元管理、見える化!

さて、この3か月で資産はなんと370万円以上の増加です!
もちろん弱小の普通のサラリーマンですので、給料を多くもらっている訳ではありません。
今回の資産の増加は仮想通貨の上昇によるものです。

サテライト資産の仮想通貨が大当たり!

今回の資産の大幅増加は仮想通貨の増加によるものです。
私の基本的な戦略はコアサテライト戦略です。

コアサテライト戦略については過去記事にまとめています。

コア・サテライト戦略とはなにか?インデックス投信+αを行う投資!

仮想通貨はサテライト資産の一つとして、2年ほど前に購入をしました。
ビットコインではなく、いわゆるアルトコインです。
さらに、時価総額の低い草コインに投資をしていました。
バイナンスを使えば、簡単に草コインを見つける事ができます。

約2年以上保有をして、なぜかこのタイミングで跳ね上がったのが、資産増加の大きな要因になりました。
追加投資はしていないので、この3か月でなんと7倍に仮想通貨が増えています!
2月末からアルトコインの上昇をしており、私が持っている仮想通貨もその波に乗ることができました!
とはいっても、ビットコインのまま保有していた方が、値上がっていたのは悲しいところです(笑)

はっきり言って、今回の草コインの上昇は奇跡と言ってもいいでしょう。
次の四半期である6月には、雑草のように価格が暴落している可能性もあります。
早く売って現金化する手段もありますが、期待を込めて購入した草コインです!

とりあえずはこのまま保有をし続けて値上がりを狙っていこうと思います!
6月の第二四半期の状況を悪い意味でも良い意味でも楽しみにしています。

株式と投資信託は順調に成長!

株式(中身はETF)と投資信託は毎月定額で購入をしています。
毎月3万円~4万円ですので3か月で投資をしたのはわずかに10万円ほどです。
後は株式をスポットで20万円ほど購入していますので、30万円ほどは現金からの振替ですね。

株式と投資信託の合計で70万円近く増えていますが、40万円ほどは株式市場が好調となり含み益が増加しているためです。

株式のほとんどは優待や配当目的で購入していますので、長期保有が前提です!
まずは株式&ETFで500万円、投資信託で400万円、合計で900万円を目指していきたいですね!

3月末からは株式市場の増加も止まりつつあるので、資産の増加はあまり期待できないかもしれません。
個人的にはもう少し下がったタイミングで追加投資をできればなぁと思っています。

2021年3月末の資産のまとめ

それでは最後に2021年3月末の資産についてまとめてみましょう。

①3月末の資産は3か月で370万円増加し1,542万円
②資産は初めて1,500万円を突破
③大きく増加した要因は2年以上保有している仮想通貨の急騰!
④株式、投資信託も相場の値上がりにより含み益は増加中!
2021年3月末の資産は初の1,500万円越えとなりました。
うれしい気持ちもありますが、相場が不安定な仮想通貨の影響が大きいので、今後もこの水準を保っていけるかは微妙だと思っています
個人的には今後も値上がりをしていってほしいですが、仮想通貨はサテライト資産です。
コア資産の投資信託とETFの上昇の方が安定的な資産の増加につながります。
この3か月間の資産の増加は奇跡だと思っていますので、期待をせずに6月末の第二四半期の報告を待ってみたいと思います!
最新情報をチェックしよう!